海外移住をしてみたい!を実現していくブログ

「人生を穏やかに、平凡に暮らしたい」はずだった子持ち主婦が、家族で海外移住を実現するまでの軌跡ブログ

【7/27:1日目③】トランジットの悲劇・・

 

 

 

こんにちは、chieです!

 

前回からかなり引っ張ってしまいました。。

 

 

 

iju-blog.hiplus-p.com

前回↑の続きです

 

 

 

 

 

 

 

【7/27:1日目】クアラルンプール空港〜パース空港着まで

 

 

 

初日の1便目、無事に15時にマレーシア航空に到着し、

次の2便目が夜中の2時発だったので、

 

 

私たちは6時間ほど

空港内のトランジットホテルを利用することにしていました。

 

 

 

 

その間、空港内で晩ごはんを買って

ホテルで食べたり、シャワーを浴びたり、

子どもたちに仮眠を取らせたり、、、

 

 

次の便も6時間ほど座りっぱなしになるので、

とにかく休憩するつもりで

ホテルの予約を事前にしていました。

 

 

 

 

 

話は戻り、、、

 

空港についてから、

広すぎるクアラルンプール空港に感動しながら、

また多国籍なたっっっくさんの人たちに驚きながら、

 

 

f:id:chi_e:20231007143023j:image
f:id:chi_e:20231007143018j:image

 

 

まずはスーツケースを取りに行かないと!!

と思って、

同じ飛行機から降りた人たちの後について行っていました。

 

 

 

f:id:chi_e:20231007143317j:image
f:id:chi_e:20231007143312j:image
f:id:chi_e:20231007143321j:image

 

ただ、空港も広すぎて、

本当にこっちに向かってて合っているの?!

っと不安になってきて、、

 

 

んんん〜〜、とりあえず聞いてみるか!と

カタコトの英語(になっている?)で受付の人に

聞いてみるも、

 

みんなにこやかにこっちで合っているよ〜〜

 

 

 

 

 

言われるがまま荷物受け取りのレーンまで流れてきたのですが、

一向に私たちの荷物が流れてこず、、、、

 

 

 

 

え、、、なんかやばくない、、?!

 

人もまばらになってきて、、、

 

 

ええええ〜〜!!!荷物どこいったの〜???!?!

 

早速ロストバゲージってやつか〜?!!?!

 

 

 

 

 

 

と思っていても、

よく分からないので、

とりあえず聞くしかないと思い、

 

 

 

また荷物カウンターの人にカタコトで

チケットを見せながら聞くと、、

 

 

 

 

なんと!

ここでは荷物は受け取れないとのこと!!!

 

パースまでは受け取れないということが

ここで判明!!!

 

 

 

 

 

なんやね〜〜〜ん!!

そうやったんかあ〜〜い!

 

 

 

 

 

 

トランジットホテルで使いそうな

着替えやら歯磨きセットやら

色々スーツケースに入れっちゃったよ〜〜!!!

 

と悲しむけど、

 

まあいっか!

 

とにかく荷物はロストしていないみたいだから

良かったよかった!!

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、もう晩ごはんを調達しつつ、

ホテルに向かって行こう!!と再び空港内をうろうろ〜

 

 

 

 

f:id:chi_e:20231007143404j:image

 

 

 

晩御飯はテイクアウトにしたかったので、

フードコートっぽいところでお店を探すも、

エスニック系のお店ばかりで、、

 

 

ちょっと苦手なんだけど、、

食べれるかな??

 

 

各々気に入ったお店でごはんを購入!

 

 

 


f:id:chi_e:20231007143408j:image

 

 

 

 

私だけうまく伝わらず、

店内で食べさせたれることに、、、

 

なんか恥ずかしいな。。。

 

 

 

 

 

 

子どもたちからはママだけ食べてずるいと

ごはんをせがまれて

 

半分くらいみんなとシェア〜〜

 

 

味は普通に美味しかったです!!!

 

海鮮ちゃんぽんみたいな!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそしていいかげんホテルに行こうとすると、、、

 

 

 

????

んんん???

 

 

 

 

 

なんかこれ、入国審査ゲート通っちゃってるくない??

えええ??

 

 

実はホテルは空港内にあり、

マレーシアの入国審査を

通ってはいけなかっったのです!!!!

 

 

 

 

なんやって〜〜?!?!?!?

 

えええ?!?!?

じゃあまた入るしかないと思い、

手荷物検査の方に並ぶも

 

 

 

 

 

次の飛行機の離陸時刻が夜中の2時のため

まだ手続きができず、

 

 

早くても22時にならないと

入れないという事態に!!!!

 

 

 

 

 

えええええええええ〜〜〜?”?”?!!!!

 

ホテル。。。。。

あああ〜〜〜、、、、

 

 

 

 

トランジットホテル、、泊まれず、、、、

 

せっかくagodaでややこしいやりとりをして

予約したトランジットホテル、、

さようなら。。。。

 

 

 

 

 

 

ということで、ホテルには泊まれず、

悲しみに暮れながら

空港内のあらゆる椅子を点々としながら

18時から22時までひたすら時間を待つことに。。。

 

 

 

なんと、初日にこんなことになるなんて。。。!!

 

 

なんでホテルの場所を

もっとちゃんと把握していなかったのか、、

 

 

 

なんで適当に言われるがままに

マレーシアに入国してしまったのか、、、

 

 

悔やんでもしょうがないけど、

 

あ”ああ”ああ”あ〜〜〜

 

(実はこのハプニングはいくつかのアンラッキーが重なって起きたことなので、

その詳細はまた後日、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

待っている間は、

ひたすらiPadで映画を見たり、

iPad様様〜〜神)

 

 

f:id:chi_e:20231007143604j:image

 

 

適当にお土産のお店に入ったり、

 


f:id:chi_e:20231007143600j:image

 

 

f:id:chi_e:20231007143556j:image

 

 

 

 

 

ほんと、大人でもただ待つだけいう苦痛の時間を

子どもたちはよく耐えてくれたな〜〜と

感謝感謝!!

 

 

 

 

 

 

 

「まだ何??」

「飛行機早く乗りたい!!」

「なんでここにいるの!」

 

 

 

 

 

何を聞かれても、

「パースはな、遠いねん、そんな簡単には行かれへんねん」

「飛行機は時間が決まってるから、急いだところでパースには早く着かれへんから」

 

 

と大人のミスを棚に上げる親。

 

 

 

 

 

いやほんと、嘆いたところで、

もうホテルには泊まれないし、

飛行機に乗れない=パースに行けない

わけでもないんだから、

 

 

全然大丈夫!!!

 

ホテル代の7000円くらいが無駄になっただけ

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで自分達に言い聞かせるように、

子どもたちをなだめて、

 

 

 

 

 

ついに22時に!!!

 

 

 

やった〜〜!!!ついに手荷物検査に入れる〜〜!!

 

 

f:id:chi_e:20231007143907j:image

 


f:id:chi_e:20231007143856j:image

 


f:id:chi_e:20231007143900j:image

 

関空の時と違って、割とスイスイ進み、

 

お腹が空いたので夜食のマクドを🍔

 

 

 


f:id:chi_e:20231007143911j:image
f:id:chi_e:20231007143904j:image

 

 

 

 

 

そして搭乗ゲートのところまできて、

 

またひたすらベンチで待つ。。。。

 

 

流石に子どもたちは仮眠。。

 

 

 

 

 

 

 

そしてようやく飛行機に乗ることができました!

この便も深夜発だったにも関わらず、

たっっっっっくさんの人でした!

 

 

 

 

2便目は深夜2時から

早朝の7時くらいまでの搭乗。

 

 

みんなぐっっすり眠り、

 

f:id:chi_e:20231007144024j:image

 


f:id:chi_e:20231007144016j:image

 

 

 

 

飛行機内で配られたこちらの入国申告書を

旦那さんが記入(英語で慌てる)


f:id:chi_e:20231007144028j:image


f:id:chi_e:20231007144020j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chi_e:20231007144103j:image

f:id:chi_e:20231007144054j:image

    

 

 

 

 

少し曇っていたけど、

早朝の朝日が見れました!

 


f:id:chi_e:20231007144107j:image

 


f:id:chi_e:20231007144116j:image


f:id:chi_e:20231007144112j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、

 

 

ついに、、、、

 

 

 

 

 

 

 

ああああ〜〜〜〜

 

ついに

ついた〜〜〜!!!

 

 

 

 

パーーーース!!!


f:id:chi_e:20231007144120j:image

 

 

 

なんか本当、嬉しい!!!

 

子どもたちも長旅だったにも関わらず、

楽しみすぎてか、

ちゃんと自分の足で歩いて、飛行機を降りてくれました!!

 


f:id:chi_e:20231007144128j:image

 


f:id:chi_e:20231007144100j:image

 

 

 

 

 

さあああああ!!!!

 

パアアアーーーース!!!!

 

行くよ〜〜〜

3週間、楽しむでええ〜〜!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

続く。。。