海外移住をしてみたい!を実現していくブログ

「人生を穏やかに、平凡に暮らしたい」はずだった子持ち主婦が、家族で海外移住を実現するまでの軌跡ブログ

【7/28:2日目①】ついにパースに上陸!空港でのあれやこれやでまたしても焦る!!

 

 

こんにちは!

chieです。

 

 

 

 

今日も前回⬇︎の続き

iju-blog.hiplus-p.com

 

 

 

 

 

 

 

【7/28:2日目】パース空港着〜空港でのあれやこれや〜レンタカーに乗り込む!

 

 

 

短期滞在の一日目を

なんとか?無事に?終え、

 

ついにパースに到着!!!👏

時刻は大体7時ごろ。

 

 

f:id:chi_e:20231012225608j:image

 

 

とりあえずパースについた安心感で

なんとなくふらふら〜としながら、

 

パース空港を徘徊〜

 

 

 

 

 

パース空港は広いのに

人が全然いなくて

さっそくパースっぽくて良いわ〜〜

 

 


f:id:chi_e:20231012225605j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて!

二日目の予定としては、

 

・パース空港で諸々の準備

オーストラリアドルへ両替、朝ごはん・SIMカードを調達)

・予約していたレンタカー取りにいく

・予約していたairbのお家にチェックイン

・とりあえず二日分くらいの食料を調達しにいく

・余裕があれば周辺散策

 

こんな感じでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは朝ごはんを調達したカフェ↓

 

f:id:chi_e:20231012225720j:image

 

オシャレだったけど、

やっぱり物価の違いに洗礼を浴びる🥹🥹

 

(でもボリュームはすごかった♡!!)

 


f:id:chi_e:20231012225714j:image


f:id:chi_e:20231012225717j:image

 

 

美味しそ〜〜😍

早くレンタカーに乗って食べたい♡

 

 

 

 

 

 

 

次にSIMカードは旦那さんが事前に調べてくれていた

Optusのものを購入することに!

 

ちなみにこのSIMカードを設定し

使えるようにするまでの空港でのネット利用は、

 

旦那さんの契約しているahamoの回線を

使っていました。私もネット共有してもらって。

(私はahamoではないんです泣)

 

※空港内では無料Wi-Fiもあったみたい😂!

 

 

 

 

ahamoだと海外でも数日使えるらしいんです!!

便利ですね〜〜!

 

ahamo.com

 

 

 

 

 

そして忘れてはいけない、両替!!

本当は関空でしておきたかったですが、

なんと言っても大忙しだったので、、笑

 

 

参照記事⬇︎

iju-blog.hiplus-p.com

 

 

レートや手数料の細かいことはもう気にせず、

パース空港でささっと!

(日本円出すだけで理解してもらえるしね😂)

 

というか、ここを逃すとまた探すのが大変だし!!

 

 

 

 

 

 

お金のことはまた別記事でまとめますが(希望)

 

私たちは短期滞在中の支払いのほとんどを

クレジットカードでする予定なので、

現金は一応、日本円で10万円準備し、

そのうちの半分を両替しました。

 

5万円=豪$427.8でした!

 

結論❣️

現金は5万円あれば3週間の滞在期間だと

私たちは問題なく過ごせましたよ♪

 

 

 

f:id:chi_e:20231012230746j:image

大荷物だね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと諸々のことが終わり、

さあ!レンタカー取りに行くぞ〜!!

 

ってなったんですが、

 

 

 

レンタカー会社は空港内にあるところを選んだのに、よく見ると、

パース空港がめちゃくちゃ莫大な敷地で、

空港内のはずなのにすごく遠いところに!!

 

 

メールやサイトを色々見返してみると、

 

 

 

あれ??

レンタカーって、、、

レンタカー会社の場所から

お迎えが来てくれるんやっけ。。?

 

 

 

あれ、連絡どうするんやっけ。。?

 

はっっっっっ!!

電話や😱!!

 

 

さっそく電話しな

あかん!!💦

 

 

 

 

 

待って、

まだ現地の英語の会話すらそんなに

聞いてもないのに

さっそくこの逃げ場のない電話・・・

 

 

 

 

伝わるのかな・・

 

 

 

でも伝わらないと、

予約時間に遅れるし、

ていうかレンタカー乗れないし、

空港から出れないし😭

 

 

 

もう電話するしかないみたいなので、

どっっきどきの生電話!笑

 

 

 

 

とりあえず

「レンタカー予約している〇〇です。

空港までピックアップをお願いします。」

 

的なことを言えるように

さっそくGoogle翻訳をスタンバイし、

 

f:id:chi_e:20231012230040j:image

スクショしてた笑

 

 

 

最悪、予約番号と名前だけ

一方的に言ったらいいか!

と気を楽にしてみたり!笑

 

 

 

 

 

いざコール📲

 

・・

・・

・・

 

「$%&’()0#$%&’()0」

「#$%&’(#$%&’()0」

 

 

えエ?? んん?

 

 

 

まさかの自動応答になっていて😱

番号を押す感じでしたが、

 

 

二人でどれやどれや⁉️と焦っている間に、

なぜかまたコールになって、

あっという間に繋がり、

 

 

今度は受付の方の声で、

💁‍♀️「Hello、$%&’()0#$%&’()0=?」

 

 

 

👩「わa!!  Hello! 」

急で驚きつつ、

↑のスクショを読んで必死に伝えるも、、、

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

記憶が飛んでいるため

 

👼👼👼

 

省略

 

ーーーーーーーーー

 

とにかく何回か

💁‍♀️「確認するわ!」的なことを言われたり、

💁‍♀️「空港内のどの辺にいるの?」的なことを

聞かたりしていたと思うのですが、

 

 

会話が噛み合わず、

 

 

最終的に

💁‍♀️「ここのエリアにきてね!」

と何回も念押しされたので、

ようやく理解!

 

お互いホッとした感じだけが

最後に伝わり終了〜〜🥹

 

 

 

 

空港は広くて

車止めエリアの名前がアルファベットで

たくさんありました。

 

 

シンプルにアルファベットにしてくれて

ありがとう😭と心から思ったよね。。

 

 

 

 

f:id:chi_e:20231012231810j:image
f:id:chi_e:20231012231807j:image

待ち時間は安堵♡

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで数10分ほど待っていると、

お迎えの大きな車が!!

 

中からはフレンドリーなおじさんが!!

 

 

「Hello〜!!!」

 

 

ここぞとばかりにみんなでハロー❤️

荷物を乗せ、いざ出発!!

 

 

f:id:chi_e:20231012231052j:image

 

10分くらい乗り、

レンタカー会社の

ACEレンタカーに到着!!

 

 

 

 

 

ここでもきっと色々説明があるのに

本当にすぐ乗れるかな?とか

大事なこと言われて理解できるかな?とか

 

心配が増えてきてしまったけど、

もう受付に行くしかないので

 

 

 

 

受付でやり取りを。。。

 

🗣️免許証と国際免許証を提出して、

 

🗣️保険は加入してる?って聞かれて

(あれ、保険加入済みの車を予約してるのに

把握してない?)

印刷してきた予約控えをみてもらったり、

 

🗣️返却時間の確認をしたりして、

 

 

🗣️予約時にはできなかった

オプションの支払いだけして

チャイルドシート代など)

 

じゃあ楽しんでね〜〜🤘!!!と

キーを渡されバイバイ👋!!

 

 

 

 

おおお〜〜!!乗り切れた🤞!!(多分)

 

カタコト英語が伝わらず

隣の受付の人が助けてくれたりもしてたけど、

みんな親切でよかった〜!

 

 

 

 

ということでいざ私たちの車へ!!

 

 

f:id:chi_e:20231012231209j:image

ぞろぞろ

 

 

 

 

旦那さん、さっそく車に乗れててすごい!!!

 

 

当たり前だけど車のナビも英語だから

それだけで私は若干拒絶反応が出ちゃうのに、

さささ〜と何かの設定をしていたしね!


f:id:chi_e:20231012231206j:image

 

やっぱりメカ系が強いのねと改めて思う!!

感謝🙏✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ若干緊張しつつも、

なんだかんだでやっと

自分達のペースで動けるようになり、

また少し落ち着く、、、♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって、

一つずつゲームのように

試練をクリアしていってるのが

すごく実感できる‼️‼️‼️

 

 

 

 

 

 

すごいよ、私たち

🥹🥹🥹👏👏👏👏

 

 

ここまで来れたこと褒め称えながら、

 

 

 

 

 

 

エンジンかけてしゅっぱ〜〜〜つ!!!

 

行ってきま〜〜〜す!!

😆😆😆👋👋👋

 

 

 

 

 

f:id:chi_e:20231012231358j:image

私は助手席で楽ちん♪いえ〜〜い!!!

 

 

 

 

 

 

 

続く、、、